〜 with my baby 〜 モノで綴る赤ちゃんとの暮らし

言葉

うちの子が最初に話した意味のわかる言葉は何をかくそう
「よいしょっ」
次、
「どっこいしょっ」
わんわんもにゃんにゃんもあまり言わないうちから
わりと的確な要所で使ってました。

少し後になって犬のことを「わんわん」と言うようになったんだけど、
この「わんわん」彼女にとってが「犬」だけを指す言葉ではなく・・・
我ら父母のことも・・・「わんわん」orz
見当たらないと「わんわ〜んん、わんわ〜ん」と大きい声で呼びながら探し泡ってます。
ここ1週間位でうちの父母もわんわんの仲間入り。わんわんと呼ばれたらみんなで返事してます。
ちなみに大好きなテレビのことは「マンマ」と呼んでます。

最近では「これ」を覚えて便利に使ってます。
欲しいものはとりあえず「これ」。

それから今まで「っはいっ」だった返事が「うん」を覚えて「うん」になりつつあります。
どこいっても返事が立派ってよく言われてたし、
可愛かったのでちょっと残念。

最近の言葉:
これ
どこいった〜
くぁい〜(かわいい)
おもしろ〜ぃ
おいしぃ〜(うまぁいから変化)
あれぇ?えっと〜(テレビ何見る?と聞くと言う)

これどこ?

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA